みなさんの解答を見ていると、大まかに、
・ほぼ全て真面目に解く
・ほぼ全てボケる
・わかるところは真面目に解き、わからないところはボケる
の三通りに分けることができます。

ほぼ全てボケた人は、ボケるエネルギーをいっぱいいっぱいに使っちゃってて、
「これ!」といったものが少ないです。なのでいじりにくいです。

全て真面目に答えた人は、わからないところを空白にしているという、
投稿職人にあるまじき行為をとっているのでいじりようがありません。

ですので、心当たりのある方は、名前が出てこなかったからといって怒らないでください。

あと、普通の解答しか集まらなかった問題は飛ばしてます。ご了承ください。

では、いきます。まずは物理分野から。

2. 抵抗が非常に大きくて、電流がほとんど流れない物質を何というか。


正解は絶縁体または 不導体です。ちなみに電流の流れやすい物質のことは導体といいます。

合ってるんだけど○はあげられない答えを書いてくれた人が二人います。
ゴム(ちょ、ささささ)
確かにゴムは絶縁体の一種ですが、ゴムだけが電流を通さないわけじゃないですからね。こんなんで被るな。

3. 電流は電源のどこからどこへ向かって流れるか。


正解は+極(陽極)から−極(陰極)です。

口から肛門(リアルロボット)
そういうプレイがお好きのようです。
右ソケットから左ソケットへ(東京セネターズ。)
何の話やねん。

4. 力は何を用いて表すことができるか。


正解は矢印です。矢印の長さで力の大きさを、矢印の向きで力の向きを表せます。
ちなみに、向きと大きさを持つ量の事をベクトルといいます。ベクトルは高校で習うので中学生はまだ覚えなくていいです。
ニュートンと解答している人が多かったのですが、これは力の大きさをあらわす単位です。
ニュートンで向きは表せないので、残念ながら不正解とさせていただきました。

パワー(今中)
英語で言えばいいってもんじゃないよ。

5. 物体の形を変えたり、物体の運動の状態を変えたりする原因となるものは何か。


正解はです。

球団オーナー(リアルロボット)
確かに彼らの力はすごかった。

6. 2つの力がつりあう3つの条件を記せ。


正解は二つの力の大きさが同じ、二つの力の向きが逆、二つの力が一直線上にあるです。偶力(高校で習います)という言葉を使ってくれてた人もいます。
それでも合っていれば○をあげようと思ったのですが、残念ながら合っていませんでした。

支点・力点・作用点(今中、東京セネターズ。)
「三つ」の部分にだけ反応してますね。ちなみにこの三つは「てこ」の単元で習いますね。


まだまだつづく。