やっと後半です。がんばろう。生物分野です。

13. ゼニゴケが受精を行うときに必要となるものは何か。


正解はです。難しく考えすぎた人が多かったですね。

住みやすい環境(東京セネターズ。)
まぁ、そうなんだけどさ。

卵子(ひろちょび)
男に頼らず生きるってカッコイイね。

15. 刺激を受けると、意識に関係なく起こる体の反応を何というか。


正解は反射です。

脚気(今中)
ひざをたたくと勝手にピーンと足が上がりますね。アレ面白いよね。
ところで、脚気とはひざをたたいたときに足が上がらなくなる病気なんだけど。

17. 受精卵が生物の体になる過程を何というか。


正解は発生です。

人事異同。(リアルロボット)
×異同 ○異動

18. 食物連鎖において、植物の数量が減り、元に戻るまでの過程を記せ。


正解は
植物(生産者)が減る
→植物をえさとする草食動物が減り、植物のえさとなっていた生物(分解者)が増える
→草食動物をえさとする肉食動物が減る
→動物(消費者)の死骸を分解していた生物(分解者)が動物の減少により元の数に戻る
→植物の数が元に戻る
です。もちろん、この通りに書かなくても意味があっていれば○をつけています。
この問題は正解率が高かったです。

ちょっと遅くなるけど晩ご飯までには帰ってくる。(リアルロボット)
メモ?お母さんに読んでもらうの?ちょっと外れすぎだなあ。

ラストスパート。